世界各国から選び抜かれたトップアスリートたちが、一斉に集うスポーツの祭典、東京五輪がいよいよ間近に迫ってきました。
昭和の戦後経済復興を願って、様々なライフラインが築き上げられたあの東京五輪1964から、はや56年目を迎える東京五輪2020は、どんなドラマが待っているでしょうか。
国政をつかさどる内閣も改造されて、新しく五輪担当大臣に任命されたのは、冬季五輪で大活躍をされた、あの名選手として記憶に新しい橋本聖子新大臣ですね。
五輪の経験も豊富であり、とてもふさわしい人選だと思います。
残された大会本番まで短い期間ですが、大いに盛り上げていただきたいと念願しています。
今は出場選手の選考に当たり、各競技ごとに選抜のための選手権大会が行われ、連日熱い戦いをしています。
日本で最初の競技となる空手も、そのうちの一つですね。
ここからは男子空手の西村拳に焦点を当て、経歴やプロフィール、五輪出場歴や成績などについて、最新情報を織り交ぜてお伝えしたいと思います。
最後までご覧ください。
西村拳の経歴は?

空手を始めたのは3歳の時でした。
お父さんは元世界王者である西村誠司で、その父の影響を受けて空手を始めました。
そのお父さんですが、1982年(昭和57年)4月に行われた第6回世界空手道選手権大会の70kg級で、優勝されました。
文字通り世界王者になったということですね。
空手の流派は「和道流」という大塚博紀という人が創始した流派です。
高校は宮崎第一高等学校に進んでいますが、その時代には全国総体の団体組手と個人で、見事に優勝をしています。
近畿大学へ進学後には、全日本学生選手権大会で、同じく組手の個人と団体で共に優勝しています。
アジア選手権でも団体組手の優勝に貢献しています。
平成30年度には全日本強化選手(-75kg級)に選ばれています。
以上、西村拳の経歴をお伝えしました。
途中の経歴が抜けてしまっていますが、成績については後の方で詳しくお伝えしたいと思います。
西村拳のプロフィールは?
それでは西村拳のプロフィールをご紹介したいと思います。
西村拳(にしむら けん)は、1995年(平成7年)12月31日生まれで23歳です。
福岡県福岡市城南区の出身で身長は180cm、体重は75kgで競技は空手道の組手です。
大学は近畿大学を卒業しています。
通称「空手道界のプリンス」といわれています。
2018年11月11日には、テレビで毎日放送(MBS)の「情熱大陸」という番組でも紹介されました。
その内容ですが、『東京五輪金メダル候補!空手界のニューヒーローは超イケメン22歳「男であれば極めたい!」』というものだったそうです。
あいにく私は実際にこの番組を見ていませんでしたので、詳しいことは分かりませんが、タイトルから想像すると結構本人にとっては、良い内容だったのではないでしょうか。
イケメンとして騒がれるくらいですから、きっと女性ファンにはモテるのではないかと想像しますね。
以上、西村拳のプロフィールをお伝えしました。
西村拳の五輪の出場歴、成績は?
それではここからは、西村拳の五輪の出場歴、成績について見ていきたいと思います。
調べてみた結果、今まで五輪への出場経験はありませんでした。
そこでここからは各大会における成績について、詳しくお伝えしていきましょう。
・2013年11月 第8回世界ジュニア&カデット21アンダー空手道選手権大会 5位
・2014年8月 空手1プレミアリーグ オキナワジャパン 3位
・2015年11月 第9回世界ジュニア&カデット21アンダー空手道選手権大会 2位
・2015年11月 空手1プレミアリーグ沖縄2015 2位
・2016年9月 空手1プレミアリーグハンブルグ2016 1位
・2017年9月 空手1シリーズA イスタンブール2017 2位
・2018年1月 空手1プレミアリーグパリ2018 1位
・2018年3月 空手1プレミアリーグロッテルダム2018 1位
・2018年9月 空手1プレミアリーグベルリン2018 3位
・2018年9月 空手1シリーズAサンティアゴ2018 1位
以上の成績を挙げています。
いずれも素晴らしい成績で、活躍していることがよく分かりますね。
これからも大いに期待したいと思っています。
さあいよいよ間近に迫ってきたオリンピック本番ですが、今大会は真夏に開催されることが決まっていますので、今から暑さ対策についての対処法が求められているようですね。
一番温度が上がる季節で、しかも湿度もかなり高くなることが予想されています。
高温多湿の厳しい条件での戦いですので、選手同士だけでなく暑さとの戦いにもなってきそうですね。
出場される選手にはできるだけ体調を整えて、厳しい暑さを乗り越えて欲しいものです。
そして何よりも励みになること、それは多くの国民の声援ではないでしょうか。
さあ、皆さんで大きな声で選手にエールを送りましょう。
頑張れニッポン! その手で目指せ栄冠を! ガンバレ西村拳!
コメントを残す