水泳界でその名を知らない人はいないくらい素晴らしい成績を上げ、2020東京オリンピックにも一番期待されている選手がいますね。
その選手の名前は「萩野公介」選手です。
力強い泳ぎと共にいつも笑顔を絶やさない人間味あふれる人、といっても過言ではありませんね。
ここではその萩野公介選手にスポットを当てて、水泳競技のことはもちろんですが、気になるプライベート面でも最新情報をお伝えしたいと思います。
萩野公介の生い立ちと経歴は?
萩野公介(はぎの こうすけ)は1994年(平成6年)8月15日生まれで、出身は栃木県小山市です。
身長は177cm、体重は71kgで血液型はB型です。
水泳を始めたきっけが面白いとの評判ですが、お母さんが都心から栃木県郊外に引っ越しをした際に、「ママ友」という存在を探すことを目指して、生まれて間もない公介さんをおぶって「ベビースイミングスクール」に入会したことから始めたそうです。
やはり生まれて間もない小さな子供ですから最初はあまりうまくいかなかったようですが、息継ぎを覚えた2歳のころには、何と12.5mのプールを犬かきのように泳いでしまったとのことです。
水泳以外でも資質を育てたいというご両親の思いから、ピアノや英会話、そして学習塾なども小さいころから習っていたそうです。

小学校1年生時にはお父さんの仕事の都合で愛知県に移転しましたが、そこでも地区のスイミングスクールに入会しました。
そのスクールでの方針として「四つの泳法を泳げること」という規約があったため、萩野公介さんはバタフライを猛練習して取得したとのことです。
まだ当時は6歳だったそうですから、よく頑張って習得したものだと感心してしまいますね。
中学2年生時には全国大会でジュニアオリンピック優勝の栄冠を達成しました。
当時すでに個人メドレーを得意とするようになったものと思われますが、それにしてもまさしく天才といえますね。
萩野公介の経歴は?
それではここまでの萩野公介選手の経歴をお伝えします。
名古屋から再び栃木県に戻り作新学院高校に進学後、2010年第86回日本選手権水泳競技大会で男子400mメドレーで2位に入賞し、パンパシフィック水泳選手権大会の日本代表に選出されました。
2012年4月に行われた第88回日本選手権水泳競技大会で男子400mメドレーでは日本新記録を達成しロンドンオリンピック日本代表に選出されましたが、高校生でオリンピックに出たのは北島康介選手以来の快挙となりましたね。
ロンドンオリンピックでは決勝で目標の選手である、マイケル・フェルプス選手に競り勝ち銅メダルを獲得したのです。
2013年4月には東洋大学へ進学、4月11日にダイエープロビスフェニックスプールでの第89回日本選手権水泳競技大会で、男子400mメドレー決勝で見事に日本新記録で優勝しました。
2016年のリオデジャネイロオリンピックでは、男子400mメドレー決勝で見事に4分6秒05という好タイムで日本新記録を達成金メダルを獲得しましたが、これは、日本人初の金メダルとして大きく取り上げられたことは記憶に新しいところですね。
このように数々の日本新記録を樹立し大活躍の萩野公介選手ですが、大学卒業後はプロに転向、ブリヂストンと契約を結びました。
ここに掲載していないものもかなりの記録がありますが、割愛させていただきます。
以上、萩野公介選手の経歴を駆け足でお伝えしましたが、本当に日本を代表する大選手になりましたね、素晴らしいことだと思います。
萩野公介は彼女がいる?
それでは日本水泳界で大活躍中の萩野公介さんですが、プライベートについてはどうなっているか、ご紹介したいと思います。
まずは気になる彼女がいるのか、ということですが、報道によると女性シンガーソングライターと交際中であるとのことですね。
miwaさんと交際中?
そのお相手は、miwaさんという名前で、ギター1本で独特の雰囲気を醸し出す歌を歌っているシンガーです。
私もmiwaさんの詩が好きで、特に「HIKARIE」の英語・ギターバージョンが大好きな曲です。
あの透き通った声でギター1本のシンプルな構成で、最高なシンガーだと思います。
その素敵な女性があの萩野公介さんとお付き合いをしていると聞いて、びっくりしましたが、お似合いのカップルではないかと思います。
萩野公介はmiwaと結婚するか?
はたして萩野公介さんとmiwaさんは今後どのような展開になっていくのでしょうか?
一ファンとして二人を応援したい
これからのお二人の成り行きを温かく見守っていきたいと思いますが、お互いに心を惹かれているのであれば、なるべく早く結婚されたほうがいいと思います。
そうすれば萩野公介さんにとって今後の水泳でも精神面で大きな支えとなり、より一層活躍できるのではないでしょうか。
またもしmiwaさんも結婚されたなら、今以上により素晴らしい音楽を私たち多くのファンに届けてくれることを期待しています。
今後は周りで様々な雑音が聞こえてくるかもしれませんが、できればゴールインをして欲しいと願っています。
2020年の東京オリンピックまであと1年となってこれからますます選手たちは厳しい戦いが始まってくると思います。
今まで培ってきた多くの努力がオリンピック本番でも十分その技術を発揮できるように、日本の代表選手として大活躍を期待したいと思います。
がんばれニッポン!頑張れ萩野公介!金メダルをせひ獲得してほしい!
コメントを残す